余った節分豆で簡単にできるスイーツレシピ【水煮大豆もOK♪】

2015/02/04

昨日は節分でした。家で少しだけ「鬼は外〜、福は内〜〜」とやったのですが、たくさん豆が余りました。そこで、家にあった材料で作った節分豆スイーツレシピをご紹介します。節分豆の代わりに水煮大豆でも作れます!

節分豆クッキー

<材料>

  • ホットケーキミックス…100g
  • 小麦粉…20g
  • サラダ油…大さじ2と1/2
  • 節分豆…30g
  • 砂糖…大さじ1
  • 豆乳…大さじ4

※節分豆の代わりに水煮大豆を使う場合は、豆乳は大さじ1程度。豆乳の代わりに牛乳でもOK。

<作り方>
04 - 1
1.節分豆(または水煮大豆)はすり鉢かフードプロセッサーですりつぶしておく。

04 - 2
2.ボウルにすりつぶした豆・ホットケーキミックス・小麦粉・砂糖を入れて軽く混ぜる。

WC2evZWry_-HncS2hwUMTZFZhY8Ucohuuoi4lCvN5p4=w361-h481-no
3.(2)にサラダ油と豆乳(牛乳)を入れて、こねる。

Exif_JPEG_PICTURE
4.天板にアルミホイルを敷いて、親指の先くらいにちぎったタネを丸めてつぶし、並べる。

5.180℃のオーブンで、裏がきつね色になるまで18分ほど焼く。


まだまだ余っているので、砂糖とみりんを煮詰めて節分豆を絡めてみました。これもなかなか美味しいですよ。
Exif_JPEG_PICTURE
糖絡み大豆
砂糖大さじ2を水で湿らせみりん小さじ1を加えて火にかけ、煮詰まったら大豆20gを入れて絡める。クッキングシートに広げて冷ませば完成。カリカリの甘いおやつになりました。




peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet