【Prime mama白書VOL.1】子ども目線で身近な発見を楽しむ【親子で自然体験】

2015/03/18
先日の読者アンケート<Prime mama白書VOL.1:親子で「自然体験」していますか?>に、たくさんのご回答ありがとうございました! 今回はみなさまの体験を一部抜粋して「公園で子ども目線の発見を楽しむ」編をお届けします。

子どもは雑草・新芽・小さな虫を見つけると、とても楽しそうに遊びますよね。大人だけで生活していた時には見逃していたものばかりです。春は子ども目線の発見を楽しめるシーズンです。

>>「農作業・家庭菜園」編はこちら

 
・天気がいい日のお散歩をしたり、海に行ったりしています。(鳥取県 女性32歳 お子さん8ヶ月)

・田舎なので自然に触れる機会がたくさんあります。家庭菜園を趣味ではじめたので、子どもと一緒に楽しみたいと思います。(群馬県 男性35歳 お子さん4歳)

春にはお花見、夏にはセミとり、秋は落ち葉をひろってきてアルバムを作っていますよ〜♪ 一緒に公園に行くだけで、子ども目線の発見があるのでこっちも楽しませてもらってます。アスレチックのある大きな公園がお気に入りのようです♪(千葉県 女性24歳 お子さん4歳・2歳)

【外遊びに必須】パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め)  45g

・松ぼっくりを拾ってきてクリスマスリースを作ったり、みかん狩りをしたりしてます。もう少し大きくなったらキャンプにいきたいです。(静岡県 女性40歳 お子さん3歳)

・特に長男が自然が大好きです。夏でも冬でも外で走り回るのが好きなので川などに連れていくと大喜びで時期によっては虫取りをもって走り回ります。彼は昭和30年代当たりに生まれたらよかったろうになとよく思います。(大分県 女性29歳 お子さん8歳・5歳・2歳)

昆虫好きなので採集によく行きます。これからはキャンプなどしてみたいです。(兵庫県 女性43歳 お子さん10歳・7歳)

今年は、夏に河原で水遊びをさせたいと思っています。去年は公園の池で水遊びをさせようとしたのですが、怖がって1人で立ってくれませんでした。今年は2歳になっているのでステップアップをはかり河原で挑戦します。(東京都 女性33歳 お子さん2歳)

砂場で遊んでいます! 公園が大好きな時期です! これから、三輪車を買って遊ばせます。(東京都 女性28歳 お子さん2歳)

・散歩や公園遊びで自然とふれあえています。また実家の父が育てている花に水をやったり、畑の野菜を収穫しています。(愛知県 女性30歳 お子さん3歳)

・子どもたちと、自然のお花で髪飾りを作ってみたいです!!(東京都 女性38歳 お子さん7歳・4歳)

・近くに山へと通じる道があります。ちょっとした峠のようになっていて、子どもと一緒に歩いています。途中、川もあり、虫も出てきて、頂上付近には畑もあり、子どもも遊びながら歩いています。(北海道 女性34歳 お子さん3歳)

・公園で森林浴を。サイクリングで遠出したいです。(京都府 女性33歳 お子さん11歳)

・公園へたくさん行って自然にふれるようにしてます。(広島県 女性40歳 お子さん7歳・4歳)

・まだ小さいので、あまり外出していません。しかし、家の近所に広い緑地があるので、春から少しずつ自然とふれあいたいと思います!(石川県 女性29歳 お子さん6ヵ月)

・家の周りが自然いっぱいなので、よく冒険に出かけています。(愛知県 女性32歳 お子さん6歳・4歳)

・2人目が生まれる前は上の子どもと昭和記念公園によく行っていました。春夏秋冬の草花や空、空気を感じさせました。2人目にも同じ様にさせたいし地元は田舎なので作物の成長など体験させたい。(東京都 女性27歳 お子さん2歳・1ヵ月)