大切なデリケートゾーンのケア、していますか?

2015/04/06

数年前から布ナプキンに変えたところ、生理の調子がぐっとよくなりました。具体的に言うと、PMS(おなかの調子が良くない程度で、たいしたことはないんですが)が軽い。血の色がキレイ。血の塊のようなものが出なくなったなど。

布ナプキンに変えた理由は、取材先から「デリケートゾーンは敏感な場所で、経皮吸収率が高い。そこに、化学的成分を使用したものを使うのはどうなんだろう」という意見をいただいたため。自分で布ナプキンのメリット、デメリットを確かめようと始めました。

自分なりのデメリットは、洗濯がめんどくさい。(もちろん、便利な洗濯グッズがありますが)それくらいで、とにかく前とは生理の感じが違うので、続けていこうかなと思ってます。

布ナプキンにしてから、気になり始めたのがデリケートゾーンのケア。それほどまでに経皮吸収率が高いところを、普通の石けんでゴシゴシ洗ってよいものなのか? しかもその後のケアは何か要らないの? 乾燥するでしょ、肌なんだから。

清潔に保湿できるデリケア専用アイテムが!


そのギモンを解決するように、世の中にはいろいろなデリケア専用アイテムが出ていたんですね~。とはいえ、まだまだ日本ではおおっぴらに話せる話題ではないので、商品数もそれほど多くはありません。しかし、気にしている人はすでに始めている! 

pubicare
たとえば、日本初のデリケートゾーン専門お手入れサロン「ピュビケアサロン白金台がプロデュースする「ピュビケア オーガニクス デリケート ソープ」(写真下左)。ホルモンバランスに合わせて3種類のアロマがあり、安心して使えるオーガニック認証取得。洗った後の保湿用の専用ミルクもあります。

同じくオーガニックコスメでは「アルジタル デリケートハイジーンソープ」。海洋性ミネラルや保湿成分をたっぷり含んだグリーンクレイをベースに、イタリアの天然水や植物成分を配合。洗った後に使う専用のクリームも。

また、脱毛のパイオニアTBCから「VIOウォッシュフォーム」(写真下右)。ワンプッシュでキメ細かい泡が出て、清潔にやさしく洗えます。

デリケートソープ抜きTBC VIO

各アイテムの詳しい記事はこちら
>>不快感をなくしたい! デリケートゾーンのケアアイテム

生理前の幼児の女の子でも膣炎が多い理由


デリケートゾーンは、女性の大切な臓器を守るために、弱酸性を保っています。つまり、弱アルカリ性が多い普通のボディソープ類で洗っていると、免疫力が低下してそのせいでかぶれたりするおそれがあります。

個人的な話で恐縮ですが、とあるボディソープを使ってデリケートゾーンを洗うとピリピリして痛いんです…。婦人科医の方のお話だと、生理前の幼児の女の子でも膣炎が多いのだとか。小さいころから、適切な洗浄剤を選ぶことは大切ですね。

また、prime mama世代は女性ホルモンの低下も気になるところ。それによって、デリケートゾーンのニオイや乾燥などのトラブルも増えてくるそう。女性ホルモンを枯渇させないよう食生活やサプリ、ライフスタイルの見直しを図りながら、デリケアも同時に行っていくといいのではないでしょうか。


↓↓Amazonで布ナプキン売れ筋No.1「オーガニック/無漂白コットン 布ナプキン アウトレット ビギナーズセット」

天然木製 ミニ両面洗濯板 日本製【HLS_DU】02P01Mar15

価格:
1,529円

(2015/04/06 15:44時点 )



peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet