手強い40代の手荒れにはハンドクリームに手袋をプラス【読者プレゼント】

2015/04/09

40代になると手元に年齢が出やすくなります。食器洗いや子どもが汚した服のつまみ洗いなどなど、子育てまっただ中には手荒れの原因になることがたくさんあります。ハンドクリームをこまめに塗っても手荒れが続く時には、プラスアルファの“ながらお手入れ”を意識するとよさそうです。

効果的なハンドクリームの使い方を実践する


美容ライター中尾慧里さんがおすすめするハンドクリームの使い方です。

  1. まずはまずは両手で温めましょう。
  2. 片手の甲にのばしてハンドプレス。
  3. もう片方も同じようにして、両指を組み合わせて上下に動かします。
  4. 腕にものばし、指先というか爪まわりも丁寧に塗りましょう。

爪の両側を、親指とひとさし指でつまんで爪先方向へ勢いよく離すようにすると、指先の血行もよくなります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪
>>洗い後のハンドケアは必須! みずみずしい手指で子どもとスキンシップを

水仕事や就寝前にハンドクリーム+手袋を


■水仕事にはゴム手袋を

洗剤や汚れた水による手荒れを防ぐにはゴム手袋は必須。さらに、ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をすれば、お湯を使うとゴム手袋から伝わる温かさでハンドクリームの成分が肌に浸透するようで、水仕事後に手がしっとりするような感じがします。

これは私も実践しています。油ベトベトのフライパンを洗う時、泥汚れが染み付いた娘の服や靴をゴシゴシ洗うのが楽しみになる程です。

ゴム手袋は、水が入らないようにひじまである長いタイプがおすすめです。

Amazonにはこんなかわいいタイプもありました♪

vigar シトリック グローブ 4080

使い捨てタイプも衛生的でいいですよね。子どもがノロウイルスやロタウイルスで吐いた時にも重宝しそうです。

調理につかえるビニール極薄手袋 100枚入 M

■寝る前に布製手袋を

寝ている間もハンドケアタイムできますね。我が家の場合、娘の寝かしつけ中につけていると「わたしもつけたい!」と言われてしまいそうです。子どもが寝た後に、ハンドクリームでたっぷりケアしてさらに手袋してみたいと思います。

私の好きな天衣無縫にもコットン手袋がありました♪

オーガニックコットン天衣無縫 UVカット手袋・エステ オフホワイト フリー

もうハンドケアは怠れない年代なので、無理をしない“ながらケア”を続けて行きたいと思っています!


編集部よりお知らせ
ナチュラルサイエンスの「ママ&キッズ ハンドクリーム」(55g)を5名様にプレゼントします。簡単なアンケートにもお答えください♪ 締切は5月6日(水)です。ぜひ親子で使ってください♪

ご応募はこちらから。

商品の詳細はこちらをご覧ください。

>>40代ママの手肌がしっとり! ハンドクリーム&ネイルオイル4選

060-mamakidsハンドクリーム