読者が実際に使い、役立つと答えた虫除けグッズ・スプレーはこれ

2015/05/20
先日の読者アンケートで実際に使っている虫除けグッズについて聞いたところ、多くの声が寄せられました。今読者が使い、役立っていると答えた虫除けグッズ・スプレーについてリアルな声です。

昨年は蚊によるデング熱感染のニュースが話題となりました。またマダニからの感染症は治療薬がなく、致死率が高いといわれています。

去年の今頃、息子生後3ケ月の時に虫刺されから菌が体内に入ってしまい、入院することになってしまいました。それから虫除けには慎重になっています。(岐阜県 30歳女性)
という声も届きました。しっかり対策をしたいですね。

 

ムヒ虫除けスプレーと蚊取り線香利用が多数



市販品ではムヒ虫除けスプレーと蚊取り線香の利用者が多数。ムヒの虫除けシリーズは医薬品であり、身近な商品です。蚊取り線香の香りがすると夏が来たなあと思ってしまいます。

蚊取り線香のキンチョーからは虫除けスプレーも発売されています。
虫よけプレシャワー マリンの香りを使っています。(青森県 33歳女性)

他にはこんな声も。
ジェルタイプの虫除けが便利(三重県 50歳女性)

手作りアロマで虫除け



市販の虫除け製品に入っている薬剤「ディート」の安全性に疑問を持つ声も多く、自家製のエッセンシャルオイル入りスプレーを使っている(千葉県 38歳女性)という声も多く挙がりました。

ハーブやアロマなどは殺虫効果はありませんが、蚊などが嫌う香りで虫除けの効果があります。

ハッカ油スプレー 虫よけにいいです。(千葉県 38歳女性)

ハッカはハダニ、ゴキブリ、ネズミに忌避効果があるようです。
ハッカの虫除け _ ハッカ専門店ペパーミント商会

カモミールのにおい袋(愛媛県 34歳女性)

バラなどへの害虫よけに使われるカモミールは人間の虫除けにも効果があると言われています。気分を落ち着かせるハーブですね。
カモミールと虫よけについて

ティーツリーオイルで手作りした虫除けアロマです。(大阪府 39歳女性)

強力な抗菌効果があるというティーツリーオイルは、長年オーストラリアで傷を治し感染症予防の万能薬として使われてきた植物です。
「花粉症」「ニキビ」「虫除け」まで万能なティーツリーオイルの魅力

まずは、虫除けスプレーの手作りキットで。簡単に作れます。

【Amazon】1L(リットル)作れる!~手作り虫除けスプレーセット(精油:アンチモスキート【ブレンドオイル】 10ml)

赤ちゃんも安心!自然素材だけのアロマ虫よけスプレー手作りキット1mlスプレー容器付

エッセンシャルオイルをベースにした市販のハーブの虫除けスプレーも人気です。
子どもに安全な、無添加工房OKADAさんの天然ハーブの虫除けスプレーを使用しています。(愛知県 37歳女性)

>>無添加工房OKADA


おしゃれな蚊取り線香ケースがあるのですね!

■涼風 蚊やり 飛沫■蚊遣り(蚊取り線香入れ/モダンテイスト)

価格:
1,575円

(2015/05/20 12:23時点 )