生きることを楽しむ運動で更年期が明るく–JMFA小林香織さんに聞く②

2015/05/21
日本マタニティフィットネス協会(JMFA)の理事兼チーフディレクターの小林香織さんに聞く、産後のママたちや更年期世代の女性のための「健康でいきいきとしたカラダ作り」。具体的にどういう運動をしたらいいのかたっぷりうかがいました。

前回の記事はこちら
>>育児中の「更年期」を自然に乗り越えるには?–JMFA小林香織さんに聞く①

運動することでカラダの質を変える


ーー日本マタニティフィットネス協会には「メノポーズ(更年期)ケア」もあるそうですが。

マタニティフィットネスがメインですが、初産の平均年齢が上がったことで、産後間もなく更年期を迎える女性もいます。

更年期には、通常の暮らしができないくらい深刻な「更年期障害」と呼ばれるものに悩まされる人、通常の暮らしはできるけれど頭痛や肩こりがひどいといった不調を訴える「更年期症状」に悩む人がいます。これらの症状の背景には色々な要因が絡み合っているので、一概に予防、改善ができるとは言えません。

しかし、一過性でも体を動かすことで肩こりや腰痛などが改善して、その成功体験を身体が理解できれば次につながると考えています。

小林香織_顔写真
小林香織さん
一般社団法人日本マタニティフィットネス協会 理事兼チーフディレクター

マタニティフィットネスや産後エクササイズをはじめ、妊活中や更年期向けのプログラムを企画・開発・指導者育成を行う。インストラクター歴25年で産前産後の女性の身体にも詳しい先生。

>>JMFA – 一般社団法人日本マタニティフィットネス協会

 

ーー更年期に突入する前に、今からでも何を始めるといいのでしょうか?

更年期は女性としての性機能、体力、気力の低下やストレスなどいろいろなマイナス要因が重なります。よく聞くのは、更年期障害には「まじめな人」が多いとか。

ある婦人科の先生がおっしゃるには、更年期を防ぐには「趣味を持つこと」だそうです。何かやろう!という意識も大切。ストレスを発散させること、生きることを楽しむことが大切ですよね。

ーーそのためのひとつが、運動。

運動とは疲労を解消すること。運動すると疲れるでしょ?って思うかもしれませんが、代謝するので逆に疲れが取れるんです。ずっと固まっていたのが、血流がよくなることで身体がラクになる

家の中でじっとしていた日と、外で動き回った日を比べると、どちらかというと動いていた時のほうが、心身がリフレッシュして元気になると思いませんか?

ーー確かにそうですね!

産後から続けてやりたいのは骨盤底筋のトレーニング


筋力は、20代前半をピークにして1年間に0.5~1%減っていくといわれています。ただ、運動をして筋肉量を増やすことはいくつになってもできます。産後、少しずつでも筋トレを始めるといいと思いますよ。

ーー出産後すぐは、カラダもきつそうですが…。

1ヶ月健診が終わって、ドクターからOKが出れば少しずつでも、本格的に始めてみましょう。腹筋などの筋肉をつけるためには、まず最初に「ペリネ フィット」といって、「骨盤底筋」を意識するトレーニングをするといいと思います。

骨盤底筋は骨盤の底を覆っている筋肉群で内臓を下から支える役割をしている大切な筋肉です。妊娠や出産で負担がかかるため、ゆるみが残りやすい部分なので、出産経験のある人は特に、意識してトレーニングをする必要があります

日本マタニティフィットネス協会でも「ママフィット」という産後のプログラムで最初に行っているのですが、下腹部の引き締め効果や更年期に気になってくる尿漏れの予防、改善にもつながりますから、これは産後から継続的にやり続けましょう。


【毎日続けたい!トレーニング】 
骨盤底筋&ツイストトレーニング/効果:尿漏れ予防、ウエストの引き締め

2回目:骨盤底筋12回目:骨盤底筋2

手を骨盤の後ろに置き膝を揃えて立てます。背筋を伸ばして息を吸い、吐きながら内ももを閉めたまま横に倒し骨盤底筋に力を入れます。骨盤底筋の力を入れたまま、さらに上の膝をずらし、ウエストを絞りましょう。


【JMFAインストラクターからメッセージ】
女性の心と身体のトータルサポートWOMEN-BAB-NET代表
日本マタニティフィットネス協会ディレクター
NAoMY

穏やかで健やかなライフスタイルを目指しませんか? 「メノポーズケア」クラスでは、全身をほぐし脊柱ラインを整えて動きます。生活習慣による身体症状の予防・改善だけでなくボディラインも整えて美しい姿勢も目指しています。

ゴールドジム横浜馬車道内、ヨガオリエンタルスタジオ
住所:〒231-0007 横浜市中区弁天通4-67-1 馬車道スクエアビル
TEL:045-212-0606
URL:http://www.goldsgym-yokohama.jp/yokohama/yoga.html
レッスン時間:メノポーズケア 火曜日 18時30分〜19時30分

パパは妊婦ママ専属トレーナー「パパフィット」