骨盤を立てた良い姿勢を意識して身体を動かそう–JMFA小林香織さんに聞く④

2015/06/04

日本マタニティフィットネス協会(JMFA)の理事兼チーフディレクターの小林香織さんに聞く、産後のママたちや更年期世代の女性のための「健康でいきいきとしたカラダ作り」。最終回の4回目は、ストレッチや有酸素運動を続けるための具体的な方法を教えていただきました。きれいな姿勢作りができる「骨盤を立てるニーリフト」は、写真付き解説で今すぐ実践できます!

遠くない将来に訪れる更年期。その時に辛い思いをしないために、バランスよく食べて適度な運動をすることが大事なのですね!

前回までの記事はこちら
>>育児中の「更年期」を自然に乗り越えるには?–JMFA小林香織さんに聞く①
>>生きることを楽しむ運動で更年期が明るく–JMFA小林香織さんに聞く②
>>バランスのいい身体を作る4つのトレーニング–JMFA小林香織さんに聞く③

時間をみつけてやりたいストレッチと有酸素運動


ーートータルでバランスよくやることを目標にして、少しずつできることを増やしていくのもいいですよね。ちなみに、改善ケアとしていいと言われたストレッチですが、何をすればいいですか?

ストレッチなら、なんでもいいですよ。身体が硬い人はストレッチがツラい、なんて声もありますが(笑)、自分が気持ちいいと感じるところまでストレッチすればOK

例えば、ふだん使っていない方向へねじるだけでも効果はあります。ずっと下を向いていることが多いなら、ぐっと上に伸ばしてみるとか。そんな簡単なことからでも始めてみてください。

小林香織_顔写真
小林香織さん
一般社団法人日本マタニティフィットネス協会 理事兼チーフディレクター

マタニティフィットネスや産後エクササイズをはじめ、妊活中や更年期向けのプログラムを企画・開発・指導者育成を行う。インストラクター歴25年で産前産後の女性の身体にも詳しい先生。

>>JMFA – 一般社団法人日本マタニティフィットネス協会

 

ーーそれなら、いつでもできそうですね(笑)。

ストレッチは基本的に気持ちがいいもの。それを体感してもらえるといいかな。

文中ストレッチ写真1文中ストレッチ写真2

ーー更年期のメタボリックシンドローム予防として有酸素運動を挙げられましたが、これはどうすればいいですか

有酸素運動としては、エアロビックダンスはおすすめです。

ーー有酸素運動の効果は20分以上続けないとダメなんですよね?

無酸素運動から有酸素運動にするためには5分以上続けることが必要になります。最近は5分の運動を1日に何回かやればいいとも言われますが、個人的にはちょこちょこやるよりは1日20分しっかり動いたほうが効率的だと思います

エロビックダンスがムリなら、20分以上歩くことを心がけるとか。その時に、骨盤を立てた良い姿勢で歩けば有酸素運動の効果だけでなく、体のラインを整えるトレーニングも同時にできるので心がけてみると良いですよ。

産後は特に、骨盤が後方に倒れ、腰が丸くなりがちで老けた印象になるだけでなく、腰痛や便秘の原因にもなりますので、歩きながら骨盤を立てる筋力もつけましょう。

ーーなるほど。育児中でも歩くことならすぐにできそうですね。

あとは、心のコントロールですね。仰向けや座位など楽な姿勢で意識的に腹式呼吸をする時間をとる。これらのことをバランスよくやってみましょう。

また、トレーニングと併せて、食事を見直すことも大切です。栄養バランスだけでなくしっかりと量もとってください。現代は戦後最低と言われる栄養摂取量の低さ。食べないで痩せるのではなく、バランスよく食べて適度に運動して健康的な身体を作っていくこと。それを続けていくことが、更年期を迎える年代になったとしてもつらい思いをしないですむ秘訣になるはずだと考えています。

【毎日続けたい!トレーニング】 
骨盤を立てるニーリフト/効果:綺麗な姿勢づくり

4回目:骨盤を立てるニーリフト14回目:骨盤を立てるニーリフト2

手のひらで骨盤を支え、背筋を伸ばして片足立ちになります。バランスが取れたら、良い姿勢をキープしたまま腿を持ち上げましょう。骨盤を立てたまま、ゆっくり4回、腿の上げ下ろしを繰り返しましょう。


【JMFAインストラクターからメッセージ】
poco a bocco代表(女性のこころとからだの健康をサポートする市民グループ)
日本マタニティフィットネス協会ママフィットインストラクター、
同協会メノポーズケアインストラクター
寺野 幸子

『仲間とママフィット』という運動50分+おしゃべりタイム40分のメンバー制レッスンが人気です。子育てだけでなく、自分の夢や趣味について語りあう時間はとても盛り上がります!

施設名:ヨガスタジオCALM
住所:佐賀県佐賀市成章町1-6-201 
TEL:050-3697-1761
URL: http://pocoabocco.jp/
レッスン時間:ママフィット
6月10日〜7月15日の毎週水曜日 10:30〜12:00
※定員10名、メンバー制6回完結
参加費:500円


●育児の合間に無理なくボディケア&メイク
産後の体をデザインする「ママフィット」DVD発売中!



peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet