40代は急減期−女性ホルモン、大丈夫?

2014/10/25

40代ともなると、そろそろ「更年期」というワードにドキドキしませんか?

  • 暑くないのに急に汗がドッと出る
  • この頃太りやすくなってきた
  • 落ち込んだり、気分が沈んだりする
  • とにかくイライラしやすい

ひとつでも思い当たることがあれば、更年期について考えてみる時期かも。更年期のさまざまな不調は、女性ホルモンの急激な減少が原因といわれているんです。

 

女性ホルモンは、美容や健康面、妊娠などに重要な働きをしますが、実は一生のうちで、ティースプーン1杯分しか分泌されません。閉経を迎える50歳前後にはかなり少ない量になっているとか!

032-photo2

少なくなっているなら補充すればいいんじゃない?と、思いますよね。確かに、女性ホルモン補充という選択もあるけれど、お金もかかります。そこで、注目されているのが「女性ホルモン」似作用をもつ食品。大豆やキャベツ、ブロッコリー、アルファルファなどがありますが、中でも大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの活性に効果があると認められているそう。

 

ところが、研究をしているうちにわかった最新情報は、大豆イソフラボンからできる「エクオール」という物質が、女性ホルモンをサポートするのに最も効果的だということ。そして「エクオール」は、日本人女性の2人に1人しか腸内でつくれないということ!

 

つまり、大豆料理をせっせと食べても、「エクオール」がつくれないカラダならムダじゃん!!てことですよね……。
そこで「エクオール」がつくられているのか、それをチェックする便利なアイテムがあるんです。その名も『ソイチェック』。簡単な尿検査でわかります。

 

万が一、「エクオール」がつくれない、つくれたとしてもかなり低い数値だったらどうしよう? そんなときは、大豆を毎日摂ると同時に、エクオールを手軽にサプリメントで補給しましょう。『エクエル』は、大塚製薬が世界で初めて大豆を乳酸菌で発酵させて作った「エクオール」含有食品。更年期対策だけじゃなく、女性としてのリズムを調整するためにも、40代の今から女性ホルモンと上手につきあっていきたいですね。

 
>>関連記事
女性ホルモン「エクオール」をサポートする 必須アイテム2選



peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet