定番おかずが余ったら…サンドイッチにアレンジしてみてはいかが?

2015/10/14

前回、手作りパンのお話をしましたが、今回は手作りサンドイッチのお話です。

前回の記事はこちら
>>美味しくて、楽しくて、安心! 手作りパンのすすめ

いつも我が家に絶えずあるロールパンと食パン。どちらも軽くトーストしてジャムやバターで食べることが多いですが、それだけだと飽きることも。また、我が家は夕飯は大方ご飯食なので(パン教師ですがご飯も大好きです!)、ご飯に合わせる常備菜が冷蔵庫に結構残っている日があります。

そこで考えたのが、ご飯のおかずをサンドイッチにしてしまおう、という案です! なんて単純な(笑)。

ご飯のおかず×乳製品・マヨネーズでサンドイッチに!


ポイントは、乳製品とマヨネーズ。醤油ベースのおかずをそのままパンに挟んでも、一体感がなくパンとの味のバランスが悪いです。でも、例えはマヨネーズやクリームチーズを使っておかずをアレンジすることで、サンドイッチにぴったりの具になります。

我が家でよく作るのは…、

・きんぴらごぼう×チーズ
・豚キムチ×マヨネーズ
・ブロッコリーのおかか和え(醤油味)×クリームチーズ

きんぴらごぼうとマヨネーズを合わせたり、おかか和えはサヤインゲンやアスパラでも良いと思います。

実際に作ったのが上の写真です。
手前から時計回りに…
・きんぴらごぼう×チーズで、具を挟んでからトーストしたもの
・たまごサラダ、ミニトマト、サラダ菜(シンプルなサンドイッチ)
・豚キムチのマヨネーズ和え、サラダ菜
・ブロッコリーとクリームチーズのおかか醤油和え

特に、きんぴらごぼうのパンは人気で、サンドイッチだけではなく、パンを作る時に中に入れて焼いた「きんぴらごぼうパン」にすることも。

パン3

きんぴらごぼうとマヨネーズを合わせた
「きんぴらごぼうパン」

 

定番の玉子サンドや野菜サンドもいいですが、いろいろ工夫しながら新しい組み合わせを考えるのは結構おもしろいです。パンとおかずや野菜、チーズ&マヨネーズをテーブルにセットして、お好きなものをセルフでサンドするサンドイッチパーティーにすれば、家族や友達みんなで楽しめますよ

糸井朱里さん主宰のパン教室「かがびわ」の情報は以下のブログで定期的にご案内しています。
http://ackely.weblogs.jp/blog/

 

※糸井さんが信頼するマヨネーズです!