時短献立キット「Kit Oisix」親子で作る“ハロウィン”編で食育にトライした

2015/10/22

有機野菜などの食材宅配ネットスーパー「オイシックス」から、主菜と副菜が20分で作れる半調理献立キット「Kit Oisix」が販売されています。

2〜3人分のオイシックスの野菜や肉・魚が下処理されているセットで、材料を余らせることなく、レシピに悩むことなく20分で調理できてしまいます。オイシックスの安全基準を満たした5種以上の野菜が入っているので、時短で栄養バランスを!と思うときにこそ使えるキットです

この「Kit Oisix」には、子どもに料理のお手伝いをしてもらえるポイントがわかる“親子で一緒につくる”シリーズがあります。10月15日にハロウィンらしい盛りつけが楽しめるバージョンが発売されたので、さっそく娘と一緒に作ってみました。

・主菜は「野菜の魔法で!真っ赤なおばけカレー」
ロシア料理「ボルシチ」によく使われるカブのような野菜「ビーツ」をすりおろすことで、カレーが真っ赤になります。

・副菜は「丸ごとかぼちゃのパンプキンサラダ」
レンジで温めたかぼちゃをつぶしてまるめて、かぼちゃランタンを作ります。

Kit Oisix」の中身はこんな感じです。
_PO_2840

4歳の娘に「一緒にカレーを作ろう!」と声をかけると、大喜びでエプロンと三角巾代わりの帽子を身につけて台所にやってきました。

まずはビーツのすりおろし。やわらかくて子どもにもすりおろしやすいです。
R0019020

集中してがんばっています

 

「これはひき肉だよ。ニンジンも入れるんだよ〜」と声をかけていたのですが、なんと途中でマンガを読み始めてしました…。親が「料理を手伝わせるぞ!」と意気込むと、空回りしてしまいますね。

Exif_JPEG_PICTURE

夢中になっているのはドラえもんのマンガ。
大きくなったらしずかちゃんになりたいそうです

 

最後の盛りつけは私が。カレールーの上におばけやかぼちゃランタンの形にしたごはんを乗せます。
飾り付け用にニンジンはパンプキンおばけと魔女のほうきにカットしました。
Exif_JPEG_PICTURE

この形にするのに時間がかかってしまいました…

やはり、かわいい盛りつけにすると、子どもは喜びます。何より美味しいのでしっかり食べてくれるのがうれしいですね。娘は、自分がすりおろした野菜がカレーを真っ赤にしたというのを理解して、料理作りに役立ったと満足していました。

子どもと一緒に作ると、「Kit Oisix「1000 匹のお化け集まれ!!Kit Oisix写真投稿キャンペーン」
http://www.oisix.com/sc/obakekit

私もFacebookに投稿しました! これを機会に、頑張って料理をする子どもの姿や一緒にデコレーションしたハロウィンメニューを写真に収めてみるのもいいですね!





peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet