子育てで感動したエピソード〜子どもが優しくしてくれた編

2015/10/29

先日の読者プレゼントの応募フォームに「子育てで感動した出来事がありましたら、その時のお子様の年齢とともに教えてください」とひとつ質問を入れましたら、たくさんの方からご回答いただきました。ありがとうございます。

日々慌ただしく過ごし、言うことを聞かない子どもに怒ることがあっても、子どもの思いがけない言動に心を震わされることがあります。そんなエピソードを共有して、自分の子どものかわいらしさを見逃さないようにしたいですね。

たくさんいただいた中から、今回は「子どもが優しくしてくれた」エピソードをご紹介します。

4歳の子が私のあかぎれの指のために絆創膏を貼ってくれ、1歳の子がその手をぎゅっと握ってなんか温かい気持ちになった。
(新潟県 27歳 子ども5歳・2歳)

 

つい先ほどの事なのですが、娘を庭で遊ばせて私は草引きをしていたら娘が自分から草を引くのを手伝い引いた草を袋に入れてくれました。

「ありがとう。もう大丈夫よ」と言っても、「わたし、おねえちゃんだから頑張る。重たくても大丈夫」「まだ残ってるからもっとしよう」と言って最後まで手伝ってくれました。

小さいことですが娘の成長を感じ、すごく嬉しかったです。
(兵庫県 32歳 子ども3歳)

 

今年のことなのですが、7歳の息子がつわりでぐったりしている私に、学校の帰りにお花を積んできてくれました。

「早くつわりがなくなりますように」と言われたときは子供の成長にうれしくて涙が出ました。
(山梨県 26歳 子ども7歳・0歳)

 

些細な事で夫婦と口喧嘩したとき、3歳の娘が私と夫の手を取って『あくしゅ!』と言ったこと。

子どもなりに考えての行動に感動したのと同時に、反省もしました。
(鹿児島県 30歳 子ども0歳・4歳)

 

4歳の娘が母の日に”いつもご飯を作ってくれてありがとう”と面と向かって言ってくれて、料理がそんなに得意ではないので本当に嬉しかったです!!

頑張ろうと思いました!
(東京都 39歳 子ども4歳・7歳)

 

子どもが2歳8カ月の頃、辛いことがあって初めて子供の前で大泣きしたら、「大丈夫?」じゃなくて「大丈夫よ、大丈夫よ」ってなぐさめるような感じで心配してくれたことに子どもの成長と優しさを感じて感動しました。
(埼玉県 29歳 子ども2歳)

 

子ども3歳の頃、私がドラマを見て泣いていたらそれを見た子どもが「どこが痛いの??いいこいいこね」と頭を撫でてくれたこと。

優しく育っていると感動しました。
(長野県 38歳 子ども5歳8カ月)

 

私が皿洗いをしていたら、3歳の娘が、「大きくなったら、お手伝いしてあげるからね」と言ってくれたのが、感動しました。
(神奈川県 32歳 子ども3歳・0歳)

 

私が知らない男の子にボールをいきなりぶつけられて痛くてうずくまっていたら、息子が私を守る様に盾になってくれて、やめてと言ってくれてはその子はその場を去りました。

息子よりはるかに大きいお兄ちゃん相手だったのに、すごいなぁと思いました。その後私の事すごく心配してくれて嬉しかったです。

あとピースができる様になった時うれしかったです。
(栃木県 32歳 子ども3歳)

 

主人と軽く言い合いになってしまったとき1歳の子供が仲裁に入り、頭を撫でてくれました。

私が怒られているように見えたから慰めてくれたんだと思います。

自分で考え行動できるようになったんだと感動いたしました。
(埼玉県 21歳 子ども1歳)

 

長男が1歳5カ月の時、第二子を妊娠している私のお腹を撫でてくれたこと。

本人は赤ちゃんが生まれると分からないと思いますが、笑顔で撫でてくれたことが印象に残っています。
(宮崎県 30歳 子ども1歳8ヶ月・第二子を妊娠中)

 

長男を初めて激しく怒ってしまった後すぐに後悔して泣いてしまった時に、まだ話せなかった長男がティッシュを持ってきてくれたこと。
(愛知県 41歳 子ども4歳・2歳の双子)

 

年中の春(4歳)、熱で寝込んでいたら、ラップおにぎりをつくって寝室まで持ってきてくれた。
(愛知県 31歳子ども4歳)

 

夫婦喧嘩をしていたら、6歳の息子がどちらの味方をするでもなく、「両方が悪いぞ! 2人とも謝りなさい。でないと2人とも嫌いになるよ! 謝れたらチューしてあげるよ」と間に入ってくれて、優しい子に育ってくれたなぁと感動しました。
(香川県 36歳 子ども6歳・3歳・3人目妊娠中)

 

毎日、○○ちゃん大好き!大事!と、新生児のころから言い続けていたら、1歳過ぎてた頃「ママ大好き!」と言われたこと。
(北海道 38歳 子ども1歳)

 

娘が4歳の時、私の誕生日に「魔法が使える券」をプレゼントしてくれたことが嬉しかったです。

娘が魔法役になって何でもしてくれると言われ、その思いやりの心から、心の成長を感じることができて思わず涙が出ました。

些細なことかもしれませんが、初めての育児で不安だらけであった私にとって、娘の成長をしっかりと実感できた忘れられない出来事でした。

幸い有効期限はないようなので(笑)、大切に保管してあります。
(東京都 33歳 子ども5歳・3歳・6か月)

 

娘が2歳の時、私が具合悪いと必ず「いたい?だいじょうぶ? 」と、頭を撫でてくれたことです。
(静岡県 40歳 子ども3歳・6歳)

 

3歳 母の日に初めてプレゼントをくれた時です。
(北海道 31歳 子ども5歳)

 

3歳になった息子に「ママ、お誕生おめでとう!」と、いきなり言われ何よりも嬉しかったです。
(愛知県 26歳 こども3歳)

 

読者プレゼントコーナーでは、定期的に簡単なアンケートにお答えいただいた方に抽選でプレゼント商品をお送りしています。皆さんの声が、役立つ情報作りにとっても役立っています! ぜひ募集中のプレゼントをチェックしてください♪





peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet