手洗い後のハンドケアは必須! みずみずしい手指で子どもとスキンシップを

2014/11/15

ママの手は誰よりも働いています。しかも、子どもがいると手を洗う回数も増えるもの(子どもが生まれてから実感しました…)。特にこれからの季節は、風邪などのウィルス対策で「うがいと手洗い」をさらに強化することになりますよね。1日に何度も手を洗うことになりそうです。

いちいちハンドクリームはつけていられない。と、個人的には思ってました。しかし、年々感じるのは、手肌の乾燥がひどくなってきたこと。かなり強い肌だと自負していましたが、手洗いの回数と年齢には勝てないようです(涙)。

みなさんは、どんなハンドクリームをお使いですか? 

香りのいいもの、さらさらの手肌になるもの、子どもも一緒に使えるもの。いろいろなタイプが出揃っていますよね。もちろん、コレが一番!というものはありません。みなさんそれぞれのお好みで、使い勝手のいいものをセレクトしてください。

個人的にママにおすすめしたいのは、下記の4アイテム。もちろん、ほかにも続々と新しいモノが出揃っていますのでお試しを。

  1. ママ&キッズ ハンドクリーム
  2. コーセー インフィニティ ビューティハンドセラム ホワイト
  3. ベキュア ワンダーハニー 蜂蜜の森のハンドクリームギフト
  4. 主に爪先にはukaのネイルオイルをプラス

各アイテムの詳細はこちらの記事をご覧ください♪
>>40代ママの手肌がしっとり! ハンドクリーム&ネイルオイル4選

効果的なハンドクリームの使い方


041-hand2ハンドクリームは、ただ塗るだけじゃもったいない! のびがいいものが増えているので少量でもいいですが、まずは両手で温めましょう。それから、片手の甲にのばしてハンドプレス。もう片方も同じようにして、両指を組み合わせて上下に動かします。これで指1本ずつにもまんべんなくクリームがなじみます。

そして、できれば腕にものばし、指先というか爪まわりも丁寧に塗りましょう。塗るときには軽くマッサージをしたり、ツボ押しをするのも効果的(忙しいときはササッとでも◎)。爪の両側を、親指とひとさし指でつまんで爪先方向へ勢いよく離すようにすると、指先の血行もよくなります。

また、いちいちハンドクリームを探さなくていいように、玄関、洗面所、キッチンとそれぞれの場所に置いておくのもいいですね。外出先でも使えるように携帯用を用意しておくのも賢い! 子どもを触れる手。いつでもしっとりみずみずしくキープしておきましょう。