子連れで女友達と行く旅は美食と温泉の上質宿へ(前編)

2014/12/15

子どもが生まれてから、家族旅行以外の旅をしていない…。先日気がついたこの事実。
これまでひとり旅や大人数での旅行など、国内外様々なところに出かけていました。私は旅行雑誌の仕事をしてきたこともあって、旅慣れていると思っていたのですが、出産後は予想外に旅行が億劫になっていました。
そんな時に星野リゾート界 伊東を訪問する機会を得たので、友人を誘ってみました…。

 

家族旅行以外の旅を再開したい

 

子どもが1〜2歳になる頃まで、環境が変わって体調を崩さないか泣いたり騒いだりして周囲に迷惑をかけないか気になり、移動中や宿泊先での緊張感が抜けずに旅ならではの開放感を味わえずにいました。また、家族で旅行をする時は子ども向けの施設や宿泊先が多く、日常生活の延長が続いているような気持ちになることも…。

しかし、子どもが3歳をすぎて、少しずつ順番やルールを守れるようになってきました。もしかしたら、子連れでかつてのように女友達と旅先でその土地の文化を楽しんだり、上質な宿のおもてなしで寛ろいだりできるかもしれない。何よりもう一度家族旅行以外の旅がしたい!

そこで、今回は静岡県伊東にある「星野リゾート 界 伊東」にて、Prime mama編集長としてまもなく4歳の娘と、同じくPrime mama世代の友人&3歳息子くんと子連れ体験宿泊をしてきました。

 

界 伊東

 

星野リゾートの宿を利用したことがある読者の方も多いかもしれません。「界」は、“和心地”をコンセプトにした上質な温泉旅館ブランドです。「ご当地」へのこだわりと子ども好きな精鋭スタッフのおもてなしで、子どもとともに旅の醍醐味となる地域固有の文化を実感できそうです。
 

歴史ある庭園と温泉プールで遊び回る

 
界 伊東
熱海駅から送迎車で約5分の静かな地域に位置する界 伊東は、地元のオーナーから星野リゾートが受け継いだ、源泉掛け流しの温泉とプール、そして広い庭園が魅力の湯宿です。平安時代から湯治の場所として歴史があり、園庭からはなんと弥生時代の土器も出土されています。

 
ito0001
ito14

界 伊東
ロビーでのくつろぎ時間もそこそこに、、
一年中適温の温泉プールでさっそく子どもたちが水遊び。さらに庭園で遊び足湯を楽しむ姿に、気持ちがほぐれていきます。

 

itoA2

界 伊東

 

庭園は季節ごとの花々が美しく、11月後半〜12月前半には紅葉が見頃になるそうです。ちょっと時期が遅いのは庭園に温泉プールがあるから。なんと1月中旬に早咲きの寒桜が楽しめるそうですよ。

 

広い和室は子連れに適している

 
界 伊東
界 伊東
ほぼ全てに次の間がある全34室の客室は、純和風の落ち着きと庭園を望む開放感にあふれています。全室に檜風呂が設置され、客室でも温泉を楽しむ贅沢時間が待っています。

ito000

客室は全6種。「界」の特徴である「ご当地部屋」は、伊東ならではのつるし飾りが華やかな「つるし飾り 椿の間」です。つるし飾りは地域文化に関わる方とスタッフが一緒に作り上げたとか。他にも伊東の花である「椿」にちなんだモチーフや生椿オイルなど、アメニティもかわいい部屋です。

離れの「和風メゾネット」は3世代旅行やグループ旅行に適しています。1階、2階ともに10帖以上の和室と広縁が付いた純和風のお部屋に、檜露天風呂があり、1日1組限定でDADWAYとコラボした子ども向けのおもちゃ、お風呂グッズ等をファミリーグッズ充実のプランで宿泊することができます。

 

界 伊東

 

どの部屋でも子どもたちはリラックスしています。次の間や広縁などがある部屋は広さに余裕があり、荷物が増えがちな子連れでの旅にも圧迫感がありません。宿泊した部屋では4人分の布団が敷き詰められているのを見て大はしゃぎです。親である私たちも上質なしつらえの和室に落ち着きながら、しっかり眠りにつくことができました。

本当は子どもが寝た後に、ひとりで温泉に入ったり友人と長話をしたりしたかったのですが…。

 

地元の柑橘類が浮かぶ美肌温泉

 

界 伊東
大浴場

 

界 伊東のお風呂は、古代檜風呂の大浴場と岩の露天風呂、家族風呂(予約制)です。古代檜風呂には地元で収穫される柑橘類が浮かび、さわやかな香りに癒されます。大きいお風呂は楽しいですよね。いつもは長風呂が苦手な娘もじっくり温泉を楽しんでいました。

私の娘と友人の息子くんはこれまで何度も一緒に遊んでいる仲良しですが、お泊まりは初体験。ロビー、庭園、部屋を2人で走り回っていました。興奮しているのかちょっとしたことでぶつかりあい、けんかして大泣きすることも。いつもと違う体験が成長につながっていると期待したいです。

やはり子どもから目を離せる時間はほとんどありません。宿のしつらえ手入れされた庭園を大人目線でじっくり味わえなかったのも事実です。それぞれお互いの子どもを預かりながら、ひとりで宿散策をする時間を持つのもよかったなとも思いました。

後編では、
地元の魚をたっぷり使った食事と子どもたちのご当地文化体験についてです♪

星野リゾート 界 伊東
住所:静岡県伊東市岡広町2-21
電話:050-3786-0099
http://kai-ito.jp/