写真1枚選ぶだけ♪ カレンダーカードが届くアプリ「レター」を使ってみた

2014/12/18

すき間時間に手軽に写真入りのカレンダー付きカードが届くが送れるアプリ「レター」がとても使いやすいので、ご紹介します♪ 「App Store Best of 2014 今年のベスト」に選ばれたアプリのひとつです。スマホに撮りためた写真を簡単にカタチに残したい方にオススメしたいです。

毎月1枚、スマホで撮ったベストショットをカレンダーに

 

「レター」は、スマートフォンで撮影した写真を翌月のカレンダー付きのカードにして郵送で届けられるサービスです。アプリを開くとカレンダーが表示されるので、写真スペースをタップして、フォトアルバムから写真を選ぶだけ。

宛名面にはメッセージも入力できるので、写真の説明なども添えるといいですね。最初に送り先や支払い方法を登録しておけば、選択して送信するだけで操作完了です。

慣れれば1〜2分でできるので、移動中などの空いた時間にサッと注文でき、プリントもポスト投函もしなくてOKというシンプルな操作性です。1週間〜10日間ほどで送り先に届きます。

さっそく2015年1月のカレンダーを作ります! 写真は今年、七五三の着物を着て撮った写真をチョイス。

17 - 4

1年分まとめて注文はできないようなので、翌月分のカレンダーを作成できる案内が表示されたら、この1ヵ月にスマホで撮影したベストショットをカレンダーにするのがいいですね。

17 - 5 (1)

枠の色は写真の色合いや季節に合わせて12色から選べます。娘の希望で“落ち葉色”に

17 - 1

仕上がりイメージ。画面右上のinfoマークをタッチするとカードのサイズが表記されます

 

子どもの写真はデジカメよりスマホで撮ることの方が多い私は、親に孫写真を送ろうと思いつつもスマホの写真をプリントするのが面倒でつい後回しになってしまいます。しかしこれなら、手軽に送れて喜ばれそうです。

自分宛にも送れるので、保育園の行事などを書き込んでスケジュール帳がわりにもできますよね。2015年のカレンダー12枚が揃った時、写真や書き込んだ記録を振り返って娘の成長を実感できそうです。

kako-5v9LV1yEsgrUMfvi

メッセージは100文字近く入れられます

kako-YVyh0iv6INQhWln2

「追加する」を選択すると自宅にも届きます(1通250円)

 

このアプリ「レター」のサービス提供会社は、クックパッドの100%子会社として2013年11月に創業したROLLCAKE。開発したメンバーはなんと3人というから驚きです。少数精鋭のクリエイターが誰でも長く使えるシンプルなアプリを作ってくれました。

「レター」に使うベストショットの選び方は…? ROLLCAKEのデザイナー、伊野さんによると、
「ご両親への贈り物ですので、ご両親が喜ぶようなお子さんが楽しそうにしている写真が喜ばれているようです。あと、印刷するとどうしてもモニターで見るより少し暗めに出力されてしまうので、昼間の明るい写真がおすすめです!」

とのことです! これから明るい笑顔の写真撮影が増えそうです。

1通目は無料で使える

 

2通目以降は、1通につき250円(送料込み)。今ならお試しで最初の1通のみ無料で1使えます(送料80円は別途必要)。さらに、1回利用すると、まだ「レター」を使ったことのない友人に「招待コード」を送ることができます。
Prime mamaのWF128を使って、使い心地を試してみてくださいね。

また、抽選500名にあたる「アコーディオンブックをもらおうキャンペーン」(2015年1月4日締切)も要チェックです。
main

●レター仕様
・サイズ:変形はがき
・寸法:幅: 9.7cm × 高さ: 19.4cm
・色:全12色
・用紙:高級ヴァンヌーボ紙(やわらかで自然な風合い)

スクリーンショット 2014-12-17 15.07.00「レター|子育て世代に人気のアプリ、フォトブックよりも簡単に」

en_app_rgb_wo_45