実は病気のサイン? 「肩こり外来」で原因解明と根本的治療を!

2014/12/26

肩だけでなく首までカッチカチに…

 

Prime mama世代に限らず、肩こりに悩む女性は多いもの。肩まわりの筋肉の疲れ、目の疲れ、血行不良などが原因で、ひどくなると頭痛がする、という人もいますよね。

子どもの体重が増えてくるにつれて、抱っこによる肩こりもあるでしょう。子どもを肩車しているパパを見ると「あー、肩が大変そう」と思ってしまうこともあります……。

昔はよく、肩こりという英単語がないなんて話も聞きましたが、これほど世の中にパソコンやスマホが出てきているから、そろそろ肩こりを指すワードができているかもしれませんね。パソコンのブルーライトが疲れ目や肩こりの原因になっているともいいますし…。

そんな話はさておき、私もずいぶん肩こりに悩んできた1人。肩だけじゃなくて、首までカッチカチになったり、腕が重く感じたり

五十肩じゃない?と不安になって、それこそ、ハリや指圧、マッサージ、整体など転々としました。

でも、なかなか根本的治療となることもなく、今後も長い付き合いになるんだろうなぁ、なんて思っていたんですが…。数年前に、「肩こり外来」なるものが多く存在することを発見!

保険適用がメインの「肩こり外来」

 

そうか、ひょっとしたら「痛み」はカラダのサインかもしれないんですよね。特に、頭痛は肩こりによる偏頭痛だと思っていたら、違う病気の予兆だったりすることもあります。肩や首の痛みだって、コリではなく骨の異常かもしれません。

昔だったら「肩こりくらいで病院なんて」と思ったかもしれませんが、これだけ「肩こり外来」があるということは、肩こり=病院で診察が常識になってきているのかも!

肩こり外来を探すサイトを参考までに。

確かに、原因がわからないままマッサージや整体に行ってもその場しのぎですし、1度きちんと診察したほうが安心しますよね。

個人的に気になってはいるものの、まだ受診したことはありません。どういうことをしてくれるんだろう?

調べてみると、細かい問診から始まって、レントゲンを撮ったり血液検査をしたり。治療法としては、場合によっては手術はもちろん、内服薬や温熱療法、ボトックスやプラセンタを注射したりするところも

診察は保険適用となりますが、治療法によっては適用外も。気になるクリニックを見つけたら、1度電話して、だいたいの費用やどういう流れで診察→治療になるのかを聞いてみるといいかもしれません。

電話の対応で、そのクリニックは信用できるか?とか、安心して通えるか?の目安にもなりますから。

 

1日5分で肩こり・首のこりがスッキリ軽くなる鍼灸治療院から生まれた枕





peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet